1. セライノ ショップ
  2. 「ゲームで俳句作り 俳聖」の商品レビュー(口コミ・評判)
  3. 難しい俳句をゲームで楽しもう!

難しい俳句をゲームで楽しもう!|モニター クゥーさん

モニターレポート

モニター:クゥーさん評価:★★★★投稿日:2019/01/09

難しい俳句をゲームで楽しもう!

こちらの商品は、俳句のお作法を取り込んだ、ゲーム感覚で俳句を楽しむことができる、新しいカードゲームです!
「季語」・「お題」・「切れ字」・「助詞」の4種のカードを使いこなして、俳句のお作法にのっとったうえで、作句をしていくゲームになっています。

カード(お題・季語・切れ字・助詞の4種類)と、俳句を書く短冊、説明書、投票用のチップ、点数早見表がセットになっています。
今回は秋冬編とのことで、季語は秋冬のものです!

俳句は小学校ぶり…五七五くらいしか知識がない初心者です(;’∀’)
もともと国語が苦手で、俳句ももちろん苦手でした(笑)
俳句っていうと季語や文字数などがあり、難しいイメージじゃないですか?

「ゲームで俳句作り 俳聖」は、ゲーム感覚で俳句を詠む基本的な知識が身についていくので、私のような俳句に苦手意識がある方や初心者の方でも手習いとしてピッタリな商品になります!

こちらは1~10人で遊ぶことができますが、まずは主人と2人で遊んで見ました(^^)/

まずは、お題・季語・切れ字・助詞のカード、短冊をそれぞれ1枚ずつ、投票用チップを2枚ずつ配ります。
続いて、配られたカードをもとにして俳句を作ります。
五七五の音になるように作り、字余りは一音、2か所程度にします。字足らずはリズムが悪くなるのでなるべく避けます。
お題のカードは1枚以上使用し、思い浮かばない場合はカードを増やしても良いです!ただ、使わなかったカード1枚あたり2点分マイナスになります。
書き終えたら、裏向きにして真ん中に置きます。
じっくり考えて名句を目指しても良いのですが、完成した早さ(順番)に応じてポイントが加算されるので、早さも重要です!
それぞれ良いなと思った俳句にチップを使用して投票し、点数早見表でそれぞれの獲得点数が決定します!
もちろん総合点数が多い人が勝ちです!!

2人で遊んでみたのですが、やっぱり俳句は難しい…
しかも2人で点数争いをするのもなかなか難しいです(笑)
人数が多かったら、もう少し楽しいかもしれません!

カードゲームというよりは、俳句の勉強のような印象です。

俳句が好き、俳句を勉強したい方にはとてもオススメです!楽しみながら俳句を勉強することが出来ます。
年末年始、親戚が集まるのでそのときにこちらのカードゲームで俳句作りを提案してみようと思います!

この度はありがとうございました。
この商品の詳細はコチラ

同じ商品のモニターレポート

Page top